So-net無料ブログ作成
検索選択
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ヒッチハイク復路  佐野SA~白河  カブちゃん! [東北編]

2012年9月28日 金曜日 1054日目

6時40分起床。蚊帳を持ってこなかったので、耳元をうろつく蚊の羽音で寝苦しかった。虫のいなくなる季節はまだ先なのか。

DSCF4395.JPG

近くにイオンがあるので、徒歩8分で移動。朝7時から営業がありがたい。今日はこのあとヤマチュウが迎えに来てくれて、車で最寄りの高速サービスエリアまで送ってくれる。非常食としておにぎりとか買っておく。

DSCF4396.JPGDSCF4397.JPG

東北道佐野SAまでヤマチュウに送ってもらう。なんでかしらんけどこのSAにはウサギが飼われておる。

DSCF4398.JPG

しかしこのウサギ小屋の屋根部分のネットにはなんでこんなに草がぶら下がっておるのか?

DSCF4399.JPG

金曜日の平日だけど、そこそこ人手があるのはさすがに都心部に近い場所だからか。

DSCF4400.JPGDSCF4401.JPG

ヤマチュウ差し入れの手作りおにぎりでパワーアップして、10時前に復路のヒッチハイク開始。1時間待たずに家族連れのワゴンが止まり、那須高原SAまで乗せていただく。

DSCF4402.JPGDSCF4403.JPGDSCF4405.JPG

このSAにはドッグランもある。ちょっと歩き回ると公園みたいになってるところもあるし、あずまやもあるから車が見つからなくても宿泊もできそう。

DSCF4404.JPG

ヒッチハイク開始。通りすぎる車の人たちは、「何だろう?」っとかんじでヨッシーを見てゆく。

雨がぱらつくがたいしたことはない。昼ご飯休憩を挟んで午後も看板を出して立ちんぼ。

午後1時頃、真っ黒なSUVが止まる。このタイプの車は普通は止まらんのやけどな?と一瞬固まってたら、運転席のロン毛のファンキーなお兄さんが、

「どこまで行くの?なんでヒッチハイクなの?」と質問してくるので、自転車旅中に友人に会うために栃木まで行ってその帰りなことを説明したら、

「なんか面白そうだから乗っけて行くよ」、ヒッチハイク成功。

乗せてくれた人はカブちゃん。30代かな?。助手席の女性は仕事仲間で、一緒に展示会に行った帰りだったそうである。カブちゃんとヨッシーは旅のこととか話しているが、この女性にとってはヒッチハイカーを拾うなんて自分の世界ではあり得ないことだったらしく、なんだかあきれた様子で僕ら二人をうかがっている様子。あとで会話に少し入ってきたときも、「まさか乗せるとか思わなかった~」、とカブちゃんに言ってたし。

カブちゃんは職業を釣り竿メーカーをやってると名乗ったが、他にも建設業と石材関係の会社とかを親から引き継いでやっているそうである。確かにスピード感のある話っぷりからもその片鱗が伺える。

カブちゃんは、「もし急がないならば」、と前置きしてから、明日早朝から宮城方面に釣りガイドの仕事で出かけるから、それまでうちの仕事場でゆっくりしてもらったら途中まで乗せていけるけどドウスル?と提案してくれた。むろん異論はない。それに釣り竿を作ってるところなんてなかなか見られないし、カブちゃんともっとお話ししてみたいし。

白河のインターチェンジから降りて女性を下ろし、一般道でカブちゃんの自宅兼釣り竿工場に連れて行ってもらう。釣り竿のメーカー名は、Guilty。カブちゃん曰く、大物づりの世界ではちょっと知られてるという。

DSCF4406.JPGDSCF4407.JPG

これはなにを測るやつ?と聞いたら、リールのドラッグを調節するためのものだという。ヨッシーはあんまり釣りしないのでようわからんがそういうこと。それから釣り竿の納品に出かけるというのでひっつき虫していく。

DSCF4408.JPGDSCF4409.JPGDSCF4410.JPGDSCF4412.JPG

カブちゃんと店主、そして常連のお客さんは釣果や道具の話で盛り上がっているが、ヨッシーには専門用語が多すぎてサッパリですわ。カブちゃんの用事が終わるまで、店の中をぐるぐる20周くらい見て回った。

自宅に戻るとカブちゃんの奥さん手製おでんが出来上がっていてゴチになる。めちゃウマ。その後、自宅横のガレージ上に作られた竿工場兼くつろぎスペースで歓談タイム。あとから2人釣りキチが現れ、話題はますます釣りキチ談義に拍車がかかる。すでにヨッシーにはサッパリ分からない用語や数字が炸裂しているが、それでもスムーズに会話が続いているところを見ると意思の疎通はできている模様。

いつ終わるともしれない釣り談義から、最初の1分で脱落したヨッシーは床に横になって休ませてもらうことにした。

自動車走行 130キロ 出費 948円 (ラーメン(お土産用)、あんぱん、カフェラテ、おにぎり)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ちち

釣りのガイドしてたのねカブちゃん
by ちち (2014-12-06 01:23) 

旅人ヨッシー松田843

ちち  そーだよーー。
by 旅人ヨッシー松田843 (2014-12-06 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。