So-net無料ブログ作成
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

気仙沼~道の駅上品の郷  アケと再々会 [東北編]

2012年11月3日 土曜日・文化の日 1090日目

DSCF5915.JPGDSCF5916.JPGDSCF5917.JPG

昨夜寝る前に、このあたりでもたくさんの方がお亡くなりになってるだろうなあ~、夜中にウロウロ歩き回る足音とか聞こえるかもな~、とか思いながら寝たが何事も起きなかった。風は止んで静かな朝。

DSCF5919.JPG

7時40分に出発、ここはどのへんやったのか?と思い、道路のバス停を見たら陸前小泉という場所やった。覚えとこう。

DSCF5933.JPGDSCF5921.JPG

国道45で上ったり下ったりを相変わらず繰り返して、南三陸町の志津川に入る。たまたま休んだコンビニで、アケと再会!みんな覚えてるかな?似顔絵を描く自転車旅学生さんやで~。ご縁があるわあ~。まあ青森からほぼ同じルートで南下している分けなので、また会う確率は低くはないけれど。アケは釜石でもココでもボランティアをしていたそうである。

DSCF5922.JPG

いっしょに昼ご飯することになり、地の利に詳しいアケの案内で仮設商店街へ移動。

DSCF5923.JPG

ずいぶん迷ったけど、名物?の焼きそばを食べることになった。大盛りで650円。豚肉がペラリと2枚そえてある感じは何?それならいっそ細かくしてそばに混ぜ込んで欲しい。パサパサして美味と言うにはやや抵抗がある。名物にうまいモノ無し?かな。もうちょっと頑張って欲しい。

DSCF5924.JPG

アケとはここで別れ、先に進む。テレビなどで毎回取り上げられる南三陸町の防災庁舎。なにかの視察だろうか。大型バスから大勢の人が降りて見学していた。

DSCF5926.JPGDSCF5927.JPG

この先で道は国道398へ左折する予定。とにかく海沿いを通るのだ。

DSCF5928.JPGDSCF5929.JPG

マップルにも載っていた、モアイ像。波で壊れたのだろうか?

DSCF5932.JPGDSCF5933.JPGDSCF5934.JPG

道は悪くないが、小さな集落ばかりなのでひたすら進むしかない。

DSCF5935.JPG

海沿いを走って、3時に北上川の河口までたどり着く。そろそろ泊まるところを探さないと。川の中には流されたのであろう橋の一部が放置されている。しかもかなり上流にあるところがすごい。

DSCF5936.JPG

たぶんこの部分が無くなった。今夜は道の駅まで行ってしまうことにする。北上川沿いに上流まで走る。とんでもなく向かい風で時間がかかってしまった。

DSCF5937.JPGDSCF5938.JPG

5時前に道の駅上品(じょうほん)の郷に着いた。あれ!ここ覚えてる~。2009年の東北バイク旅行でも、泊まりはしなかったが立ち寄って足湯に入った覚え有り。

DSCF5939.JPG

休憩室には畳敷きのところもあるが、残念ながら24時間開放ではなかった。そしてここでまたしてもアケと合流。道の駅内にはコンビニもあり、そこで買ってきた弁当などを休憩室で食べたりアケと喋ったり。

その後仙台から来ているというキャンピングカーの老夫婦も合流。アケには食べなさい、といろいろ薦めているが、ヨッシーには一瞥もくれない。そうやろうなあ~。ヨッシーが何者なのか判断つかんのやろうなあ~。アケみたいな若者が自転車で旅しているのはわかるけれど、若くもなくサリトテ定年でもないオッサンが自転車に乗って汚い格好しているのはホームレス以外考えられんという感じ。

DSCF5940.JPG

道の駅内の温泉に入ろうかと意気込んで行ってみたら、800円もするので断念。外の足湯もこの時期はやってないそうで閉まってた。この寒い時期こそ暖まりたいのに~。そして8時に休憩室は閉まり、表のデッキでシートを敷いて野宿とする。アケはさっきのキャンピングカーに誘われ、泊めてもらう模様。

走行 66キロ 出費 1401円 (缶コーヒー、のり弁当、おにぎり、ピザまん、焼きそば大盛り、発泡酒)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

京都松田

サリトテ定年でもないところがヨッシーさんの素敵なところなんですけど、なかなかパッと見では分からないんですよ。相変わらず面白いです。
by 京都松田 (2013-03-19 22:13) 

旅人ヨッシー松田843

京都松田くん  自主的定年?こないだ誰かに、「立派なニートですよ」、と言われた。やや納得してる自分がいる。暖か~い目で見てちょうだい。
by 旅人ヨッシー松田843 (2013-03-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。