So-net無料ブログ作成
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

仙台市~岩沼市  美術と大盛り [東北編]

2012年11月7日 水曜日 1094日目

晴れ。SSKと別れ、7時25分出発。

DSCF6034.JPGDSCF6035.JPG

もと仙台城跡が知事公邸になっとるのか。立派な門がそのまま使われてるところがイイ。大事にするばっかしじゃなくて、通常使用しているところがイイ。

DSCF6036.JPG

それから美術館へ、東山魁夷展を見に行くのだ。

DSCF6038.JPG

入館料1200円也。美術なんかには疎い方なんだけど、同級生が東山魁夷記念館で研究員?をやっているご縁で東山さんにふれる機会があり、それから興味を持って接するようになった。特に今回は青森から南下する途中、「道」という絵のデッサンをした場所をたまたま通ったこともあり、そしてたまたま仙台で特別展が開催されている期間だったのだ。

東山さんの絵は現実には無い風景なのが特徴で、夢の中に出てきたり想像だったり妄想だったりするようなボンヤリした記憶が表現されているように感じる。それが妙に懐かしかったり清々しかったり恐れを感じたりする、その心の移り変わりを楽しむのがヨッシーは好きなのである。お気に入りは「晩照」という作品なので興味ある人は調べてみてね。



2時間楽しんで外に出たら、町は枯れ葉が落ちて舞っている。ああ~、秋がどんどん深まって行くやん。

DSCF6040.JPG

そしてリベンジで来ました、もり達へ~。

DSCF6041.JPG

今日はチキンカツ&もも鳥MIX定食780円。

DSCF6043.JPGDSCF6044.JPG

ご飯も味噌汁もお代わりし放題~。天国やわ~。

DSCF6045.JPGDSCF6046.JPG

1時過ぎにやっと仙台市内を出発する。次は福島を目指すのだ。まずは国道4号線を南に走る。

DSCF6047.JPGDSCF6048.JPG

4時。例によってこの場所にさしかかる。いやいや、すたみな太郎に注目したらあかんよ。この場所は10月に栃木までヒッチハイクで移動する際に、かなり苦労したポイントなのだ。最終的にあきらめかけたとき、会津若松のカップルがわざわざ車で引き返してきてくれて、宇都宮まで遠回りして送ってくれたのは過去の記事で書いたとおり。

DSCF6049.JPG

岩沼市で国道4号から6号に左折。ここからがいよいよ原発危険地域に入っていくことになる。

DSCF6050.JPG

すぐに阿武隈川に出会う。今夜の宿泊候補地である。

DSCF6052.JPG

橋の下を探索すると、なかなかいい場所があった。茂みの間なので回りからは見えないし、橋の上を通る車の音も比較的静かである。

DSCF6053.JPG

テントを立てて、晩ご飯はソーセージと豆腐の鍋。

走行 23キロ 出費 4580円 (コロッケ、ウインナー、柿、レタス、米、サイダー、豆腐、もり達、発泡酒、焼酎、目玉クリップ、ナイロンバッグ、東山魁夷展)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

プカプカ

やっぱ、フェイスブックよりこっちがいいわ…( ´▽`)
by プカプカ (2013-03-26 21:18) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん   そうでっか!ではお楽しみを~。
by 旅人ヨッシー松田843 (2013-03-27 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。