So-net無料ブログ作成
検索選択
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

箱根峠~沼津  家出人バトル&ハットリくん [関東~東海道爆走編]

2012年12月4日 火曜日 1121日目

DSCF6755.JPG

7時過ぎて明るくなり、昨日は見えなかった芦ノ湖が見えた。家出くんはやはり寝心地悪かったらしく、時々ごそごそ動いてる気配がしてた。そら寒いわ。

DSCF6756.JPG

9時になって道の駅がオープンした。やっと建物の中に入って休めるわい。雨はまだ止まない。なんとなあく家出くんも一緒のテーブルに座り、じーっとしてる。昨日から今まで聞いた情報を総合すると、実家に住んでて会社行ってたけど急に思い立って仕事を辞め、そのまま通勤自転車で走って走って箱根峠まで勢いでやってきた。お金もないし荷物は肩掛けバッグのみ。ヨッシーには珍しく缶コーヒーなどおごってあげる。それからひたちなかで嶋田さんからいただいた干しイモが大活躍じゃ。2人でモソモソ食べながら雨宿りする。

DSCF6758.JPG

11時半にそば食って~。

DSCF6760.JPG

1時過ぎに雨が上がってきた~。出発できるかも。ヨッシー予想では、ここらは雨でも峠から沼津方面に下れば天候は回復しているに決まってる。天気は西からやって来る法則なのだ。

DSCF6761.JPG

1時過ぎに道の駅を出て、箱根峠に向かってもうひと登りする。

DSCF6762.JPG

箱根峠846m。写真を撮ってたらあとから家出くんがママチャリで追いついてきた。そして、

「できたらヨッシーさんについて旅してもいいですか?」とか言ってくる。即答で断る。

なんでかというと、彼には心構えが足りないように思うから。お金無くて寂しくてどうやって旅していいかもわからないから、とりあえず頼ってみようかな?的な。安易に助けると、それでいいと思っちゃったらイカン。

2人とも静岡方面に走るのでいっしょに坂を下り出すがスポーツタイプの強みで、ガンガン飛ばしてぶっちぎってやった。これでおさらば~~。

DSCF6763.JPG

と思ったら、後ろから来たバイクが、「ヨッシーーーーさーーーん」、と呼んでいる。ありゃあ!ハットリくんやんか。先シーズンにニセコのスキーバイトで一緒やった、この男のことを皆さん覚えてるやろうか?フェースブックのやりとりで、ハットリくんが東北の親戚を訪ねて自宅の三重県からバイク旅してること、そして今日辺り箱根峠辺りですれ違うかも?とコメントしてたとこなんやわ。彼はリヤカー引いて爆走してるヨッシーを反対車線から発見し、わざわざUターンして来てくれたわけで。そしたら家出男も追いついてきてしまったわけで。トホホホ。しゃあないから一緒に記念撮影。真ん中が家出野郎じゃ。

DSCF6765.JPG

ふたたび家出兄ちゃんを振り切って、柿田川湧水公園に寄り道する。柿田川と言えば富士山からの伏流水がわき出る清水としてあまりにも有名なんやけど、ヨッシーは始めてくるのだ。もっと山の中とか思ってたらこんな国道1号線沿いだとは意外な感じ。

DSCF6766.JPGDSCF6767.JPG

まずはおいすぃ~水を汲んでから。

DSCF6768.JPGDSCF6769.JPG

公園内をウロウロするべ。

DSCF6770.JPGDSCF6771.JPGDSCF6772.JPG

いくつかの場所からコンコンと湧いているが、これは川底からしみ出すように湧いている場所。

DSCF6773.JPG

晩飯はまたしてもデカ盛りのお店にチャレンジする。4時に沼津の港近くにある丸天さんに到着。普通になんでもおいしそうやがな。

DSCF6774.JPG

頼むのはこれ、海鮮かき揚げ丼。

DSCF6775.JPGDSCF6776.JPG

キタ~~~~~~。東京タワーか?いやさスカイツリーやろう!この高さにかき揚げを作る専用器具の特許も持ってなさるらしい。

DSCF6777.JPG

約30分で完食。揚げ物は最後のほうがキツくなる。油っこくて飽きてくるから。さらにこのかき揚げは、高く作るためだろうか?かなり堅めに仕上げてあるのでアゴが疲れる。

DSCF6778.JPGDSCF6779.JPG

スマホ地図を頼りに、すぐ近くの港口公園に行ってみる。水門の上にのぼれると地図にあったが今日はお休みやわ。若干風が強いけど、公園の植え込みの陰にいいところを見つけてテント泊。

静岡の友人と言えばウィリーさんなのだ。前回は2010年にヨッシーが種子島で働かされてたときに、ご家族一同で遊びに来てくれた。そして明日は富士宮で一席ご一緒できることと相成った。

走行 26キロ 出費 2652円 (缶コーヒー、かけそば、かき揚げ丼、発泡酒、焼酎)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。