So-net無料ブログ作成
検索選択
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

ニセコの日々  花壇 [北海道ニセコ編]

2012年3月15日 木曜日 857日目

DSCF9634.JPG

朝起きて外見たら雪降っとる。いつまで降るのか?

DSCF9636.JPG

山頂弁当シャケ。あーデジャブのような日々。

DSCF9637.JPG

4時前に腹減ってラ-メン作って食ってみる。

DSCF9638.JPG

ヒマなので雪を削って階段風にする。

DSCF9639.JPG

スペースと雪が余ったので、花壇風にしてみる。造花でもいいから彩りがあってもいいと思うけどな。

DSCF9640.JPG

夜ご飯は貧乏天ぷらとイカの酢味噌和え風。

DSCF9641.JPG

テレマークでナイター滑る。スーパーXで張り付けた靴底は調子よく、今シーズンくらいは持ちそうな感じ。

さて、猫足の術、タコ足の術などを編み出して滑っているのだが、その次に心がけていることがある。

それは、滑り終わった時に息がハアハア言わないようにすること。

なんでか?と言うとこういう事。

初心者用の迂回コースを通ってリフト乗り場まで降りたときはハアハア言ってないのに、同じところを中級斜面で滑ると息が切れてるのだ。

それはおかしいやろ。だって迂回コースの方が距離は長くなるんやで。滑ってる時間も長い。なのに、距離も時間も短くて済む中斜面のほうが疲れるのはドッカがおかしいと思ったのが始まり。

要は急斜面のほうが力が入って、無駄な動きをしているんやろう。スピードがゆっくりでも速くてもターンの動作、やらねばならんことは同じであるはず。

だのでそれを心がけて滑っているのである。そうすると、すっごいスピードが出てしまっても、アセることなく転ばずに下まで行けるんである。

会得した!

と思っていたが今日また気がついた。

一番ハアハア言ってるのは、滑る準備で靴を履いているときやないかーい!オナカつかえとるやないかーい!

チャンチャン(T_T)

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  ダブルヘッダー@弁当 [北海道ニセコ編]

2012年3月14日 水曜日 856日目

DSCF9629.JPG

山頂勤務。魚フライ。

DSCF9630.JPG

ブログも書いたり書かなかったりしている。

DSCF9631.JPG

あーーー、ナイター番いややわあ。同じく山頂勤務。弁当も同じく魚フライ、ってコラー!昼夜同じやんけ!

DSCF9633.JPG

ナイター番の山頂勤務はスタッフ3人だけれども、7時過ぎになったらレスキューの誰かが来るので一人は山麓に降りるのだ。そして人気の少ないスキー場を撮る。滑ってんのスタッフとかばっかしやん。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  サンドウィッチマン! [北海道ニセコ編]

2012年3月13日 火曜日 855日目

DSCF9603.JPG

良い天気。12月1月2月と、雪や曇りの日が多かったが、ここらにきてやっと青空の見える日が多くなってきた。

DSCF9604.JPGDSCF9605.JPG

まずはゴンドラで

DSCF9606.JPG

下界のニセコ町がくっきり見える。

DSCF9607.JPG

背後の山頂方面から雲が流れてきているような。とっととビレッジに滑り降りる。

DSCF9609.JPGDSCF9610.JPGDSCF9611.JPG

ビレッジゴンドラにぐるぐる乗って、いよいよ昼ご飯はヒルトンのランチバイキングへ。キャビン内にも案内してある。

DSCF9608.JPGDSCF9612.JPGDSCF9613.JPGDSCF9614.JPG

1600円だから、いつも行くノーザンリゾートホテルのより200円安い。品数や内容はそう変わらん。

DSCF9616.JPG

このチキンがたいそう美味かった。

DSCF9617.JPG

そして注目はサンドイッチコーナー。外人さんがよく泊まることもあってか、洋風なアレンジやな。

DSCF9618.JPG

まずは野菜中心で。サンドイッチも作ってみた。寮の朝ご飯は決まって和食なんで、パンが滅茶苦茶おいしい。

DSCF9619.JPGDSCF9620.JPG

ラーメンはセルフではなくその場で作ってくれる。

DSCF9621.JPG

サンドイッチアゲイン。パンで挟むと分厚くなって、中身がたくさん食べられなくなるので、オープンタイプにシフトした。

DSCF9623.JPG

コーヒーデザートで締める。

DSCF9626.JPG

レストランの窓からは目の前に羊蹄山が見える。

午後もボードで滑る。山頂付近をメインに、粉雪が残っていそうなヒラフエリアとかもちょこっと遠征。最後は滑ってアンヌプリまで戻った。

DSCF9627.JPG

寮の夜ご飯は冷や奴と例の巾着。素揚げのナス。

ややおとなし目のメニューでよかった。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  ビバ!デラックス! [北海道ニセコ編]

2012年3月12日 月曜日 854日目

お休み。明日も休みで連休なので、滑るのは明日にしてゆっくりする。

DSCF9588.JPG

お昼は寮で、ソーセージ、サンマ。

DSCF9589.JPGDSCF9590.JPG

先日破れた背中を、デラックスが縫ってきてくれた!ビバ!デラックス

DSCF9591.JPG

そのとき履いてたズボンの前も縫ってくれた。ありがとう!おかあさんみたい。年はそう変わらんけど。

DSCF9592.JPG

体を休めるため、いこいの村の温泉に行く。

DSCF9593.JPG

割引券で、700円が400円になる。

DSCF9594.JPG
平日昼間はヒマそうで、ヨッシー一人しか入浴してない。

DSCF9595.JPGDSCF9596.JPG

内風呂と露天風呂

DSCF9601.JPG

唇の形に意味はない。

DSCF9602.JPG

夜ご飯は豚タマネギ炒め。なんの味付けか?しかしおいしいぞ。マカナイの梅ちゃんに聞いたら、焼き肉のタレとケチャップが少し入ってるとか。こんど試してみよう。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  天然か! [北海道ニセコ編]

2012年3月11日 日曜日 853日目

DSCF9582.JPG

昨日も行われてたフェスティバルやけど、山頂勤務やったからまったく蚊帳の外やった。

そういや昨夜、寮に本社からフェスティバルを手伝いに来た社員が泊まってたのだが、部屋で呑みながらけっこうな大声でしゃべっていたのである。

11時半になったころに、そろそろ絞めなあかんなと思い、ドアをノックした。

相手が誰やろうと、場合によっては正座で説教やな!と意気込んでたが、ドアを開けたらそこにはウシさん(仮名、社員、40代)がいた!

本社の人と調子よく酔っぱらってたけど、アンタが寮の規則とか決めたんちゃいまんのん?

ちょっと拍子抜けして、そろそろ寝ましょうね、とだけい言って自室に戻った。幸いそれでお開きになったようである。

DSCF9583.JPG

クワッドの営業準備そのイチ。ゲートの外にネットを張る。

山麓勤務。

DSCF9584.JPG

若手風社員SHINが、座敷ワラシの背中にいらなくなったシフト表をいたずらに張り付けた。面白いのでそれを背中から写真に撮ってたら、気配を感じて振り向きやがった。

バレたか?

と思ったが、ワラシはぜんぜん気がついてない。

さらにSHINが、

「おまえゴルゴ13みたいにならんと~」

とヒントをあげた。するとワラシは、

「オレの背後に立つんじゃない、ですよね」

と返事したが、それでも気がついてない。そのまま時間になって立ち番に出て行ってしまった。

鈍感すぎて還って面白くないパターンやないか、アホ~。

結局スキー客に見られたらかっこわるいから、SHINが剥がしに行った。

そして剥がされたのも気がつかない。恐るべし座敷ワラシ(仮名、20代、ロープ)。

DSCF9585.JPG

弁当メンチカツ。

DSCF9586.JPG

4時半で業務終了。ナイター番に引き継いで帰る。ナイター向けにコース整備に向かう圧雪車。なかなかナイターのためだけに圧雪してくれるところはないそうである。

DSCF9587.JPG

カレー。昨日の第一コーナーのおかげで、右腕が痛い。

出費 1000円 (クワッドリフトお茶代分担金3月分)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  背中ビリリリ! [北海道ニセコ編]

2012年3月10日 土曜日 852日目

DSCF9568.JPG

快晴!あー、仕事せんと滑りたい。さもなくば寝ていたい。

DSCF9569.JPGDSCF9570.JPGDSCF9571.JPG

あー、ますます滑りたくなる。

DSCF9574.JPG

クワッド山頂駅の屋根雪がズレてきとる。

DSCF9575.JPG

あたったら痛いくらいではすまんな。

DSCF9576.JPG

おなじ建物の西側はすでに落ちている。ものすごい音がしたそうである。

DSCF9578.JPG

それから中に引っ込んで仕事してたら、大音響が響き建物がぐらぐら揺れた!おっそろしー。東側も落ちた。 ブルさんが、気温がプラス5℃以上になったら落ちる、と言ってたとおりであった。

DSCF9579.JPG

弁当はショウガ焼き。豚肉料理の王道やあ!

ブランキーVS青鬼太郎のその後は、それぞれ本社に呼ばれて話を聞かれることになりそう。

DSCF9580.JPG

ナイターも山頂。弁当はタマネギのグラタン風と玉子焼き。このグラタンってなんちゃってやからおかずにならんのね~。

DSCF9581.JPG

寮に帰って愕然。発泡酒を冷やすの忘れてた。そういうときは氷水が一番速い。氷なんて作らなくても、雪ならその辺になんぼでもある。

雪に埋めるより、水中は25倍の早さでその物の温度を奪うからなのだ。

そうそう。今夜のナイター終了後の搬器回収で、いきなり第一コーナーをやったった。

第一コーナーってのは、時速20キロ(大仏さん曰くだけど)で押し出されてくる搬器をその先のコーナーのところで待ちかまえ、90度向きを変えて次に流す役割。一つ250キロ?くらい重さのある奴なので、タイミングとコツとパワーが必要。つまり全部必要。

しかしこの会社の売りは、やりかたを学ぶチャンスをくれないところ。じゃあいつ出来るようになるの?

「今でしょう!」、と予備校コマーシャルみたいなことになるのだ。

そこでその日のナイター責任者の巨泉くん(社員、30代、人足頭補佐)に、

オレ、第一コーナーやから

と、さも経験者のごとくに言って位置に着いた。だいたい見ていてコツはわかっておるのだ。搬器をぶら下げている2つのコマが、コーナーで内側に傾くように搬器を引っ張ってやれば、レール凹みの内側の角にコマが当たって勝手に回っていってくれると読んでいた。

やりかたはあっていたが、どれだけ傾けるかと力の入れようがまだ未熟で、2コーナーの波猿(仮名、サーファー狂い)くんに、「搬器揺れすぎ!」、と辛口コメントが飛んでくる。

さあ最後はジャイアントスイングを残すのみ。腕がパンパンになってきた。一人で180度回す荒技をこなさねばならん。

なんとか最後までやり通せるなと思った時、背中側の搬器に着ていたフリースの背中が引っかかって、

ビリリ

と音がした。あーやってもうた。

帰ってから確認したら、5センチくらいかぎ裂きになっとった。あー、もう二度とイチコーナーはやらない。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  試し乗り [北海道ニセコ編]

2012年3月9日 金曜日 851日目

DSCF9559.JPGDSCF9560.JPG

罠や。これは自然の作った罠や。溶けた水が道で凍ってスケートリンクのごたることになっとる。大きく迂回して助かった。

DSCF9561.JPG

明日からの週末に行われるアンヌプリフェスタの準備が進んでいる。キッズランドに特設のチューブレース会場ができてる。

スキー客が少なくて超ヒマなので、これを勝手に試し滑りしにいく。

DSCF9562.JPG

今日のキッズ担当は座敷ワラシだが、どこに行ったか姿が見えない。さすが妖怪。勝手にチューブを持ち出し、エスカレーターでスタート地点まで行く。



座敷ワラシ現る。チューブに腹這いになってカメラを回したが、途中でカメラを落としてしまいあわてている。なかなかスピード出ておもろい。

DSCF9564.JPG

お昼は焼きサバ。

ちなみにヨッシーだけじゃなく、大仏さんとかも試乗してた。

DSCF9566.JPG

夜ご飯は寮で厚揚げステーキとニラ玉。

DSCF9567.JPG

今夜のナイターはスノボである。もうすぐナイター営業が終わってしまうので、いまのうちに滑っておかねば。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  愛を込めて [北海道ニセコ編]

2012年3月8日 木曜日 850日目

DSCF9553.JPGDSCF9554.JPG

山頂勤務へGO!麓か山側か、どっちの勤務になるかはその日毎に決める。だいたいは若手風社員のSHINがここの責任者なので、指名されるのであるが。同じ人がずーっと同じ場所にならないように気を使ってくれるのである。

DSCF9555.JPG

弁当はコロッケと卵焼き。

DSCF9556.JPGDSCF9557.JPG

そろそろホワイトデーが近いから、マカナイシスターズ宛にハートマークのメッセージ・イン・保温ジャー。伝わるかなあ?

今日はブランキーさんと山頂勤務。あれこれグチを聞かねばならない。まあ人生相談やってたら慣れっこです。

DSCF9558.JPG

ナイター弁当はハンバーグ。ウレピーーー!おいすぃ~~。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  だるま [北海道ニセコ編]

2012年3月7日 水曜日 849日目

DSCF9547.JPGDSCF9548.JPG

出勤風景。風で木の枝に雪化粧されている。一方向なのは風が強かったからか。

DSCF9549.JPG

山麓。弁当は魚フライ。

DSCF9550.JPG

昨日から来ている修学旅行生が作ったという雪だるま。寒すぎると雪が固まらないので、こういうのが作れるって事は暖かくなってきてるってこと。

DSCF9552.JPG

夜ご飯は他人丼。あー、たまには海鮮丼でんかな?

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニセコの日々  遭難救助! [北海道ニセコ編]

2012年3月6日 火曜日 848日目

休み。天気あまり良くない。寮にいるかぎりはそんなに強風でもないが、やっぱ山の上は吹いてるんやろうなあ。

DSCF9530.JPG

札幌で買ってきたエネループを充電する。単3型は6本持っているが、古いのはそろそろ蓄電能力が下がってきたので。

DSCF9531.JPG

充電器付きのセットを買ったのは、4本一度に充電できるから。今まで使っているのは2本しか出来なかった。これでパワホーーー!に電池活用だ。

DSCF9533.JPG

寮で昼飯。例の巾着とちくわ天、キャベツの何か。

DSCF9534.JPG

今回の山行のためにブランキーさんから借りた雪崩ビーコンをハットリくんと練習する。

DSCF9535.JPG

まずヨッシーが埋めたのをハットリくんが探す。

DSCF9536.JPG

10分もかかったやないかーい!山ではハットリくんに期待は出来ないかも。

DSCF9537.JPG

次は交代。

DSCF9538.JPG

よし!3分で見つけた。

DSCF9539.JPG

ずいぶん伸びたので、またしてもバーバーハットリの出番である。

DSCF9543.JPG

変身前。こんなにフサフサ。

DSCF9544.JPG

いっぱい切られた~!

DSCF9545.JPG

スッキリ

DSCF9546.JPG

夜ご飯は麻婆豆腐。辛みが足りないので一味を降って増辛。

やっぱ天気良くないのでナイター滑るのもやめ。

出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。