So-net無料ブログ作成
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

定山渓~札幌 じーじと再会 [北陸~北海道]

2011年9月30日 金曜日 690日目

7時起き。予報では今日から数日雨が降ることになっている。それまでに札幌のじーじのところに逃げ込みたい。

朝ご飯は昨日金沢さんからいただいた白飯とおでんで済ませる。

準備が出来次第7時半に出発。金沢夫妻に見送られながら国道の坂道を走り始める。

たった一夜の出会いやったけど、なんだか深いつながりを感じたなあ。次はオーストラリアで会おうと約束した。

国道230を5~6キロ走ったところで早くも雨が落ちてきた。午後からの予報やったが少しずれたか。

思いのほか強い降りに、見つけたセイコーマートに逃げ込む。

立ち読みで時間をつぶすが、なかなかやまない。

コンビニの軒先で2時間雨宿りしたが、雨足に変化なしなのでカッパを着て走る。

そしたら5分も走らんうちに、スーパーセンタートライアルを発見。迷わず入店、そしてお買い物。そして釧路で買った宝くじを換金してみる。当選番号はあらかじめ調べてないので、売場で機械にかけてもらうまで億万長者になったかどうかは分からない。デジタルの当選数表示窓に、「1」と出た。もちろん末等の100円やった。結果によっては札幌で豪遊やったが、夢は泡と消えた。

じーじはもちろんちゃんと仕事をしている立派な社会人なので、夕方以降にならないとフリーにならない。それまでの時間は、これもまたじーじに教えてもらったジェイパーカーという喫茶店に行ってみるつもりである。

真駒内の手前で、国道230は国道453と平行になる。その近くにジェイパーカーはあるのだ。

小止みになったすきにジェイパーカーまで走る。12時到着。

DSCF7066.JPGDSCF7067.JPGDSCF7068.JPGDSCF7069.JPG

ん?お休みか?closedのサインが見えるし、ドアをがちゃがちゃさせても開かない。念のためにじーじにメールして定休日を確認したがそうでもない。

しばらく店の中をガラス越しにジロジロ見ていたら、中で人の動くのが目に入った。ガラスこんこんで合図を送り、無事入店できた。

DSCF7070.JPGDSCF7071.JPG

なつかしの雑誌やおもちゃなどがたくさんあって面白い。ボーイズライフのペンフレンド募集コーナーには、女性が自分の名前どころか住所まで公開している。時代を感じるなあ。今なら考えられんし。

DSCF7072.JPG

これこれ!むかし中学生の頃欲しかったのよこれ。テレビとラジカセが一体になった、ジャッカルという名前のやつ。白黒の小さなブラウン管なので、今からすると「ちっさー」、てな感じなんやけど、当時はワクワクした思い出がある。しかも今でも実働するというからすごい。残念なのはアナログ放送終了に伴い、今はなにも受信できないとか。それでもなんとか映るようにしてみたいとマスターは言う。

3時頃に店を出て、札幌市内に向かう。寒くなってきたので、コンビニやスーパーなどで時間をつぶす。近くに図書館があったので行ってみたら、5時で終了してしまう。使えねえ〜。

なんとかじーじと合流して、お家まで移動。じーじの家には立派なガレージがついていて、愛車「赤い流星号」もそのまま収納できる。スバラシ。

すぐにお風呂に入れてもらい、その間に夜ご飯を用意してくれた。

DSCF7073.JPG

チキンステーキ、パスタ、ほっけなど豪華である。チキンは皮がカリッとしていて美味しかった。

風呂から上がると美味しいご飯。まるで愛人のお家に来たみたいである。

もちろんじーじは愛人ではないけれど。

ビールをぐびぐび飲んで寝る。あー、布団が快適。

走行 31キロ 出費 2544円 (缶コーヒー、枝豆、フライドチキン、カキフライ、のど飴、ビスケット、ジェイパーカー、発泡酒、履歴書、ブレーキパッド)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

じーじ

豪華ちゃ豪華に見えないコトも・・

オリジナル創作料理を出したかったけど素材が手に入らなくて断念
次回?を楽しみにしてて下さい
by じーじ (2011-12-23 20:20) 

旅人ヨッシー松田843

じ-じ  オリジナル料理楽しみにしとくよ~。年明けに連休もらったから札幌に遊びに行くかも~。それか春になってからかな~?
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-12-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。