So-net無料ブログ作成
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

浦河~清畠 大砲ドーン!台風ババーン! [北陸~北海道]

2011年9月21日 水曜日 682日目

国道脇のプレハブ小屋だけに車の通過音が気になるかと思いきや、グースカ寝られて快適であった。

DSCF6880.JPG

9時に出発。国道235を西へ西へ。2日後の23日に、東京から温泉旅行にくるえいちゃんと登別で待ち合わせてるので、ひたすら走るのみである。

ここいらから日高地域に入っていることを証明するが如く、草原に馬が放されている。さすが競走馬の故郷?である。

DSCF6881.JPG

10時半、三石の道の駅。ツーリングマップルには隣接するキャンプ場の案内として、「料金設定高額」、と書かれている。どんだけ高額なんや?と気になるので、見に寄ったのである。

オートキャンプ場の設定やから高いんや。しかしテレビ端子までついとるとは、やりすぎやないか?キャンプしに来た客にテレビ見せんな~~。

DSCF6882.JPG

昨日泊めてもらったプレハブの無料ライダーハウスはあそこだけじゃなくて、ここにもあるのだ。名前を、「情報スペースin新ひだか」、と言う。今日はここには泊まらないが、中だけチェックしに入ったら、旅人が一人おくつろぎ中でした。その人によると、ほんとは三石にあったけど、今年は少し静内よりに移転したそうで、どうりでツーリングマップルの記載位置になかったはずである。

DSCF6883.JPG

12時に陸上自衛隊静内駐屯地前を通過。射撃音注意って何?何?何??

と思いながら走っていると、いきなりトテツモナい大砲の音が響きわたりドギモを抜かれる。

発射音の後も、弾?が飛んでいく、ひゅるるるるるる~、ってな音がしばらく聞こえてくる。

こんな固定の看板が設置されてるから訓練なのだろうし、日常茶飯事なのだろうが知らん人にはびっくりである。

どれだけの間隔で発射してるのか知りようもないが、もう一回ドギモを抜かれたいと思い、なんとなあく基地の中が見えやすい坂道の上で止まって待つこと15分。

どっひゃああああああーん!

大砲の音はどう表現したらいいのかわからんけど、とにかく発射音の振動で心臓のリズムが狂うんちゃうか?くらいの迫力である。こんどは海の彼方へ飛んでいく弾?の軌跡が見えた。真っ直ぐ飛ぶんじゃなくて、ひゅるるるるるる~、て感じで?微妙に上下左右にふらふらしながらだったのが意外な感じ。これで的に当たんのかあ?まあ当たるんやろうけど。

DSCF6884.JPG

12時半、静内川をわたり、静内(しずない)の町に入る。自衛隊があるからか?馬で潤っているのかそこそこ大きい町である。そしてこの昼飯時に静内に着くように走ったのは訳がある。同じくツーリングマップル情報なのだが、キャベツとご飯お代わりし放題のトンカツ屋が目当てなのだった。

DSCF6886.JPG

お約束のように定休日っぽい。1時回っとるのに準備中はないやろ。もうあかーん!なんかを腹一杯食わんと我慢できん!

DSCF6887.JPGDSCF6888.JPG

っちゅうことで、ファミレスのビクトリアステーションでランチ。スープバー付きの日替わりランチに、ドリンクとサラダバーをつける。

サラダバーで食物繊維を補給じゃ!しかし3回半しかお代わりできんかったのは情けない。歳食ったなあ~。

DSCF6889.JPG

食後、となりのマックスバリューで買い物してたら自転車コーナーに前から探してたシリコン入りのサドルカバーを見つけて即購入。1380円なり。これで尻問題は解決。

もう一つ解決せねばならんのは台風問題。網走で台風12号にテントを水浸しにされ、いまは15号がじわじわと北海道に迫っている。予報によれば今夜当たりから大荒れの天気になるとか。

そこで例の、無料ライダーハウスその3!なのだ。このさき約20数キロ先に、情報サイトスペースin日高がある。夕方までにそこに逃げ込み、台風をやり過ごすのである。

DSCF6891.JPG

新冠(にいかっぷ)あたりで軽く坂道を上がると、行く先の海の上に怪しげな雲が見えた。あやつが台風のしっぽかトサカではないかな?

DSCF6892.JPGDSCF6893.JPG

午後4時半、JRの無人駅、清畠駅に寄る。ここもいざというときは泊まれそうである。情報サイトはこの先にあるので、ポツポツ降り出した雨のなか、カッパを着て走る。

とっころが!隣の豊里駅まで走ってもライダーハウスが見つからない。見逃したか?と思い引き返す。こんどは見逃さないように細心の注意で。

ない。

なんでない?

再度Uターン。

見つからないまま豊里駅まで来てしまう?ツーリングマップルには清畠と豊里の間にあるはずなのに。

再々度Uターン。暗くなって雨も強くなってきた。あきらめて清畠駅に泊まることにする。でたらめツーリングマップルめが!

DSCF6896.JPG

もう待合室の中に愛車も入れてしまう。

DSCF6894.JPG

これも今日ホームセンターで買った新しいサンダルでくつろぎの体勢に入る。

DSCF6898.JPG

雨がどんどん強くなる。でっかい蛾がいたので、入り口をあけて外に締めだした。

ところがこの蛾が、「入れてくれ~」てな感じで外でバタバタしている。哀れに感じてまた中に入れてあげた。

プラスチックのイスしかないので、コンクリの地面にブルーシートを敷いて居間兼寝室の空間を作る。

お米を炊き、昼のサラダの残りと豚モヤシすき焼き風を自炊して食べる。

雨が強くなるがここは快適。明日の朝には台風一過であることを願いつつ寝る。

走行 90キロ 出費 4906円 (米、もやし、豚肉、とうふ、発泡酒、焼酎、サドルカバー、サンダル、ファミレス)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。