So-net無料ブログ作成
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

登別~室蘭 ババンババンバンバン~ [北陸~北海道]

2011年9月24日 土曜日 684日目

バスセンターの屋根下で目覚める。山の上なので冷え込んで寒いのもあったが、5時過ぎに誰かがやってきて、

「もう起きて。もうすぐお客さんが来る時間だから」

と声をかけられる。

近くのセイコーマートまで移動し、トイレを借り朝ご飯のおにぎりをゲット。

それから登別名物、地獄谷を散歩する。

駐車場の料金所みたいな小屋の横に自転車を置いて歩く。

DSCF6934.JPG

おお~、吹いとる吹いとる。

DSCF6935.JPGDSCF6936.JPG

ぼこぼこ沸いとる~。

そしてちょっと遠いが、山の散歩道を15分ほど歩いて、大湯沼にも行ってみた。

DSCF6937.JPG

早朝なのでだれもおらず独り占めやけどちょっとさみしい。

DSCF6938.JPGDSCF6939.JPGDSCF6940.JPG

昔はここで硫黄?やったかを取っていたそうで、沼の中まで手漕ぎ船を進め、人力で採取していたそうである。この湯気に熱さで大変な重労働やったろうに。

DSCF6941.JPG

帰りは違う道を通り、再び自転車のところに戻った。

DSCF6942.JPG

すぐに山を下り、登別駅のところから国道36号に合流し、室蘭方面に走る。長万部(おしゃまんべ)が表示に出てきてうれしくなる。

長万部

といえば、由利徹師匠である。この人のギャグに長万部がある。

薄い記憶によれば、確か股間の前で合わせた手を左右に広げながら、

おしゃ!まんーべ!

というのだったと思う。

自転車で走りながらうれしくなって、5分に一回くらい声に出して、おしゃ!まんーべ!と怒鳴る、変な人になっておる。

天気は最高であるし、えいちゃんとの再会の予定も無事に済ませて日にちに縛られるものもなくなったこともあり、ウキウキ気分なのだ。

そして温泉の歌と言えば、ドリフターズのババンババンバンバンである。

これも走行しながら、

は!びばのんの!

い~い湯~だ~な ハハハン い~い湯~だ~な ハハハン こ~こ~は登別、のぼりべつ~の湯!

とかうろ覚えのまま歌いながら走りながらなのである。

DSCF6944.JPG

海岸沿いのコンビニで昼ご飯。砂浜を眺めながらで気分が良い。

DSCF6945.JPG

魚釣りの人もたくさんだ。

DSCF6946.JPG

快調に走り、12時に室蘭着。見つけたマックで、ハンバーガー無料券を行使しながらブログ書きの作業をする。

夜まで充電もしながらマックで過ごし、マックスバリューで半額弁当などを買ってから、最寄りの公園へ移動する。

携帯の地図で探しておいた旭公園は見つからず、引き返して第二候補の中島公園へ向かう。

体育館とか野球場とかあるけど、一角に森のようなところがあってベンチと机もある。ここで夜ご飯を食べてから、暗がりにハンモックを設置して寝る。

ラジオを聴きながらうとうとしていると、結構な勢いで雨が降り出した。でもヘネシーハンモックには屋根のシートが付属しているので問題なし。

走行 37キロ 出費 1342円 (缶コーヒー、カップめん、おにぎり、すりごま、たまご、豚肉、とうふ、発泡酒、マック)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。