So-net無料ブログ作成
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

星置~支笏湖  雨の峠越え [北陸~北海道]

2011年10月30日 日曜日 720日目

7時起床。ちょっと便秘気味やなあ。このところエエもんばっかし食べてたからかな?

DSCF7691.JPG

出張に出かける阿部さんを見送り、自転車に荷物を積み込んでから家を出る。おにぎりやバナナなど、たくさんいただいてしまった。

一昨日の道を札幌方面に戻り、トライアルで買い出し。そして国道5号から道道124号に入り、市内を避けて走る。

DSCF7693.JPG

北海道神宮前通過。でっかい神社やなあ。でも広すぎてお参りするのに時間かかりそうやからパス。今日の空模様はあまり良くない予報なので、出来るだけ早く支笏湖まで行ってしまいたい。

札幌オリンピックのとき、ジャンプ競技の会場になっていた大倉山のそばを通る。真下まで行って見てみたかったが案内看板が曖昧すぎるのと、どんどん坂道を上がっていくのでコレもパス。2パスになった。

DSCF7694.JPG

石山経由で国道453へ。スケートリンク?みたいな建物に向かって女子高生などがぞろぞろ歩いている。なんかあるのか?

DSCF7695.JPG

ジャニーズのなんかやった!何かは不明。

DSCF7696.JPG

12時40分、先日立ち寄ったジェイパーカー前を通過。ここから峠越えの坂道が始まった。

DSCF7697.JPG

走ったり押して歩いたり。まだ札幌市内というのにアッと言う間に人家が無くなりクマ注意のエリアに入った。このところ札幌市内でもクマが頻繁に目撃されるようになり、実害は無いものの不安が広がっている。そういうふうにテレビが言っていた。

DSCF7698.JPG

ずいぶん上がってきた。登りが終わり下り坂になる。それでも本当の峠はまだ先なのは分かっているので、あまり派手に下って欲しくない。

欲しくなくてもどんどん下る。あーあ。

DSCF7699.JPG

再び登りになり歩き始めた。すぐに雨が落ち始める。ついに来たか。

DSCF7701.JPG

トンネルの歩道に逃げ込み、カッパを着た。気温も下がりかなり寒い。

止みそうにないことは勘で分かるので、雨の中を峠の頂上に向かって歩く。



支笏湖へようこその看板。でもお約束通りここはまだ峠ではなかった。

DSCF7702.JPG

3時40分、峠を越えて下り坂になる。

DSCF7703.JPG

真下に支笏湖が見えた。あとはあそこまで一気に下るだけ。カッパに雨がパシパシ当たる。濡れた路面に注意しながらスピードをセーブして下る。

ブレーキの利きが普段より悪いので、早めにスピードを落とすように気をつける。

それでも前の車に追いつきそうになってしまうのは速すぎ?

4時半に湖畔のポロピナイ園地に到着。以前はキャンプ場だったのでは?泊まったような記憶有り。暗くなってきたのでもうここ泊まりだ。

売店兼食堂があるが5時まで。閉まるのを待ってテントを張ろうかと思ったが、広い方のトイレで寝ることにした。そのほうが暖かいし雨も避けられる。

DSCF7704.JPG

暖まるために焼酎お湯割り。そしてそのお供はこれ!阿部さんからいただいた韓国キムチ海苔だ。

トイレだけど飲める水ではなかったので、手持ちのボトルしか無い。洗米すると勿体ないので今日はご飯は炊かずにラーメンにする。鶏肉、玉子、もやしをたくさん入れて満足。

タイルの床にシートを敷いて寝袋に入る。20分ごとに動き出すポンプ?のモーターがうるさい。耳栓の活躍だ。

走行 62キロ 出費 795円 (ジュース、もやし、鶏肉、とうふ、カップめん、総菜、発泡酒、マスク)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。