So-net無料ブログ作成
2009年11月より、実家の兵庫県西宮市を自転車で出発。九州から沖縄に渡り、徳之島、奄美大島、屋久島へ。鹿児島に舞い戻って約1年を九州で過ごし、2011年7月にやっと北海道に上陸。ほぼ全道を走った後ニセコのスキー場で働きながら春を待ち、2012年8月に函館から青森へ。秋田、新潟、福島、岩手、宮城、茨城、そして千葉、東京へ。まだまだ旅は続くのだ。足跡&コメントはこちらから。フェイスブックはヨッシー松田で検索。ジャストギビングを通して、チャレンジボランティアも実施中 http://justgiving.jp/c/1386

ソネットブログはデータ量が1Gしか使えない。なので過去のブログを読みたい人は、いくつかのサイトを行き来して読んでもらわなアカンのですわ。スマンことです。

旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2009年11月~2010年7月) http://tabibito1.blog88.fc2.com/

その1~ 旅人 ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅  (2010年7月~2011年8月) http://tabibito843.blog.so-net.ne.jp/

                  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
クリックねえ!

室蘭~豊浦町  牛に牽かれて? [北陸~北海道]

2011年11月3日 木曜日・文化の日 724日目

DSCF7758.JPGDSCF7760.JPG

7時起き。晴れ。また朝から展望台に上がって見晴らす。

DSCF7763.JPG

せっかくいいロケーションなのでだらだらと時間を過ごし、出発は10時50分になる。まずは国道37をびゅーんと下り、南黄金から道道779へ左折する。

前回は国道を通ったので、より海沿いを通る道道を走るのだ。

DSCF7764.JPG

住宅の入り口に、古い自転車がくくりつけられているゴミステーションを見つけた。何のため?なにかの目印やろうか。大胆な目印である。

DSCF7765.JPGDSCF7767.JPG

海側を並行して走るJR線の鉄道駅に、休憩がてら立ち寄った。もちろん無人駅。

もうそこは海なのだ。近い近い。

DSCF7768.JPGDSCF7769.JPG

若いアベック(カップルのこと)が、これからデートに行くのか?室蘭方面行きの汽車に乗っていった。

DSCF7770.JPG

国道37に戻り、長万部方面に西進する。伊達の町は以前通ったところなので黙々と通り過ぎた。

DSCF7771.JPG

有珠(うす)でまた左の旧道に入り、善光寺を見学に走る。

DSCF7772.JPG

善光寺と言えば長野県だが、こんな北海道にも善光寺の支店?があるとは。せっかくなので境内を散策する。

DSCF7773.JPG

鳥居から入ってすぐのところにデッカい大岩が置いてあり、なにやらその真ん中あたりに蓋みたいに四角く切り取られた部分がある。

DSCF7774.JPG

なんやろうか?周りにはなんの立て札もなかった。わからんまま進む。

DSCF7775.JPGDSCF7776.JPG

藁葺き屋根の本堂が特徴的で、たくさんバスが来て観光客がうろうろしている。

DSCF7777.JPG

イチョウの木がでかい。だいたいお寺の木ってでかくなるけど、何かの何かを吸ってでかくなるのかな?

石割り桜なるものが裏の山の方にあるらしく、足を延ばしてみる。

DSCF7778.JPGDSCF7779.JPG

歩くこと8分、これが石割り桜だあ。

DSCF7780.JPG

思ってたよりちっさいし、石の割り具合もなんだかイマイチな感じ。ここらには石や岩が多く、ロッククライミングの人が何人か岩場を目指して歩いていた。

「良い岩場があるんですか?」

とオッサンの一人に話しかけたが、「ああ」、と答えただけで登っていった。この無愛想さは世界遺産的純山屋に認定であるな。

善光寺からも旧道を進み、道の駅あぶたのところで再び国道37に戻る。そろそろ今夜泊まれるところを探しながら走らなあかん。しかし海沿いの町はあまり良いところがないな。そのまま自然と次の道の駅、とようらに到着。3時40分だが日が当たらなくなると急激に寒くなる。

DSCF7781.JPG

道の駅で休憩しながら暖まる。このまま時間が経てばさらに寒くなるのでさらに走り出せなくなる。つまりはここに泊まること決定だな。

DSCF7782.JPG

豊浦町はボクシングの内藤の出身地なのだな。いろいろ飾ってある。

DSCF7783.JPG

5時になって閉館になり、職員さんが帰宅してから建物前通路にテント泊。今夜は生ラーメンを安く買った。暖まるので正解!

駐車場にエンジンかけたままにしてトイレに行く人が案外多くて、トラックなんかが来たら相当にうるさかったのは誤算やったなあ。

走行 36キロ 出費 724円 (もやし、ラーメン、スープ、餃子、とうふ、おにぎり、カップめん、コーラ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。